キャンプですき焼き


家族でキャンプに行ってきました。
キャンプ飯を作るのは2回目。
とはいっても、前回はステーキ肉をバーン!
と焼いただけでした。
今回は頑張ってすき焼きを作りました。

今回買い足したあれこれ。
モンベルの20センチのフライパン。
ダイソーでシェラカップを人数分。
ユニフレームのミニしゃもじ。
などなど

食材

米(2合の米を研いで、400ccの水に浸水させて持って行く)
すき焼き用肉(1人1パック)
セリ(家で切っておいた)
白菜(家で切っておいた)
椎茸(家で切っておいた)
糸こんにゃく(家であく抜きしておいた)
焼き豆腐(家で切るのを忘れた 😅)

わりした(既製品が苦手なので、家で作ってペットボトルに移し替えて持参)

あと、食後のデザートとして
さつまいも(紅はるか、アルミホイルに包んで持って行く)

焚き火もしたけど、調理はシングルバーナーのみなので、

1.まずご飯を炊く
鍋に米と水をそのまま入れて蓋をして火をつける(中火)
沸いてきたら軽くかき混ぜて火を弱火にして15分ほどしたら火をとめて15分ほど蒸らす。

2.ご飯を蒸らしている間にすき焼きを作る。
20センチフライパンにわりした、野菜、豆腐、糸こんにゃくを入れて火にかける。
沸いてきたら肉も入れて火が通れば完成!!

ご飯よそって、シェラカップに卵割って
いつものお家すき焼きのように食べました。
ユニフレームのミニしゃもじ、コンパクトだし鍋についたオコゲが綺麗に取れたし、かなり優秀でした。

そのうちだんだん暗くなってきて、早く肉食べないと見えない!!って無言で食べる時間ができてしまいました。

焚き火の中にサツマイモを入れて焼き芋にしました。
熾火になってから、って聞いていたけどまぁいいか、って炎があがってても入れてしまいました。ほっぽらかしにしていたけど、家のオーブンで焼いたのと変わらず美味しかったです。

寒いけどビールもガツガツいきましたよ。



PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー
シングルバーナー

PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ハイパワーガス(小) IP-250T [HTRC 2.1]
ガス


PEAKS&TREES アウトドア キャンプ プレート チタン 皿 燕三条 23cm 日本製 食器 平皿 取り皿 丸形 円状 大きいサイズ ソロキャン ピークス&ツリーズ
チタンのお皿
今回はこれの3枚セットにご飯をよそいました。
軽い!かわいい!
3人家族だからちょうどよかった。
Nikitea&larroy mont-bell(モンベル) アルパインクッカー ディープ13 1124694

ご飯を炊いたお鍋
途中吹きこぼれたけど、問題なく美味しいご飯が炊けました。

ユニフレーム ちびしゃもじ 662250

ミニしゃもじ
今回初投入、今までスプーンでご飯よそってたけど、コンパクトだしすごく良かったです。

BUNDOK(バンドック) 焚火 スタンド ハンディ BD-480 収納ケース付 折りたたみ 44cm収納 焚火台

焚き火台
ドラマ ゆるキャンで使っていたのでマネして購入。
お安くてビックリ!ですが、暖を取るだけなら何の問題もなかったです。


いまどきの なべ

すき焼きのわりしたはこの本に載っているレシピの通り作るといつでもおいしくできますよ。