金継ぎ教室日記 8回目

前回、サビ漆で補修したもの。
(ちょっとピンボケ)

1ヶ月置いておいたら完全に乾いたので耐水紙ヤスリ(800番)で研ぐ。

研ぎ終わったところ

先生のチェックの結果、穴が開いていたのでやり直し。


さび漆作り
との粉と水で練る

生漆を加えて練る


同じく前回サビ漆で補修したもの、研いでみた結果、やり直し。

同じく前回サビ漆で補修したものを研ぐ。

次回、黒漆を塗る予定。




前回、ヒビが入っているところに黒漆を塗ったもの。
紙ヤスリ(1200番)で、軽く研ぎ、黒漆2回目

今日はひたすら研ぎの日でした。
前回のサビ漆がうまく乗せられていなくて、やり直しばかりでした。
乗せる時に1発でポテっと乗せないと、中に空気が入ってしまい、次に研ぐ時に穴が開いてしまいます。
綺麗に穴が開かないように乗せるには、サビ漆を練る時から硬めに作らないといけないんだな、と実感しました。